セミナー詳細

公開
セミナー

経営戦略基礎 セミナー ~持続的成長に導く戦略策定力を磨く~

  • 計画・戦略構築力

【カテゴリー】計画・戦略構築力
経営戦略策定に必要な基本的なフレームワークを学び、現状を分析する力を身につけるとともに、戦略の方向性やアクションプランを決める力を習得することができます。
 

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2024年11月14日[17:00]

日程・定員

【1】2024年11月19日:定員10名(残り9名)

受講料

33,000円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

33,000円(税込)

対象者
  • 管理職

管理職
 

セミナーの概要

【カテゴリー】計画・戦略構築力
経営戦略策定に必要な基本的なフレームワークを学び、現状を分析する力を身につけるとともに、戦略の方向性やアクションプランを決める力を習得することができます。

セミナーの詳細

1.組織戦略の全体像
2.戦略を考える上での基本認識
3.外部環境分析
4.内部環境分析
5.統合的分析
6.戦略の策定
7.経営計画
8.計画実践マネジメント

プログラム

1.組織戦略の全体像
(1)経営戦略とは
(2)経営戦略の意義
(3)戦略策定の基本プロセス
2.戦略を考える上での基本認識
(1)基本認識①『VUCA』
(2)基本認識②『視点・視座・視野』
(3)企業の立ち位置、管理職の立ち位置
3.外部環境分析
(1)外部環境分析とは
(2)PEST分析
(3)5つの力(脅威)
4.内部環境分析
(1)内部環境分析とは
(2)ヒト・モノ・カネ・情報・・・
(3)価値連鎖分析
5.統合的分析
(1)統合的分析とは
(2)分析結果の集約
(3)コアコンピタンス分析(強みの絞り出し)
6.戦略の策定
(1)経営戦略の策定とは
(2)戦略策定のポイントと基本的思考法
(3)VUCA時代の戦略思考
(4)戦略策定フレームワーク~クロスSWOT分析
7.経営計画
(1)経営計画とは
(2)経営計画の単位
(3)経営計画の内容
8.計画実践マネジメント
(1)計画実践マネジメントとは
(2)戦略を現場へ
(3)戦略実行に繋がる現場マネジメントの手法
(4)PDCAサイクル
(5)OODAループ
(6)縦と横のマネジメント~「視野の拡大」
(7)時間のマネジメント
(8)組織学習のマネジメント
(9)言葉によるマネジメント
(10)関係性のマネジメント
(11)戦略を実践に?げる3つのリーダーシップ論
(12)戦略策定の基本プロセス:計画の関連性

※カリキュラム・講師については、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、昼食、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。
※昼食時には外出も可能です。

講師

講師写真

田口 勝 (タグチ マサル)

経営コンサルタント会社にて、中小企業向けマーケティング戦略立案支援を担当。
セブン-イレブン・ジャパンにて、商圏調査に応じたエリアマーケティングとFC本部構築に従事。
販路企画を設立し、全国延べ300社以上の店舗開業支援等のコンサルティングを実施。

主な登壇実績・得意分野
マーケティング、コンサルティング支援など
 

1999年    熊本学園大学経済学部国際経済学科卒業                    
1999年    株式会社湊屋総研入社                    
2005年    株式会社セブン・イレブン-ジャパン入社                    
2014年    販路企画設立                    
 

社団法人 販路コーディネータ教会 販路コーディネータ1級