セミナー詳細

公開
セミナー

ハラスメント防止 セミナー ~ダイバーシティ推進の時代におけるハラスメントの基礎知識と組織的対応力を学ぶ~

  • 組織を仕切る力(マネジメント力)

【カテゴリー】組織を仕切る力(マネジメント力)
ハラスメント(セクシャルハラスメント・パワーハラスメント等)の知識を押さえ、自身のコミュニケーションの取り方を振り返り、ハラスメントにならない適切なコミュニケーションの取り方を身につけることができます。
 

期間/回数

13:30~16:30

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2025年01月23日[17:00]

日程・定員

【1】2025年01月28日:定員10名(残り10名)

受講料

27,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

27,500円(税込)

対象者
  • 管理職

管理職
 

セミナーの概要

【カテゴリー】組織を仕切る力(マネジメント力)
ハラスメント(セクシャルハラスメント・パワーハラスメント等)の知識を押さえ、自身のコミュニケーションの取り方を振り返り、ハラスメントにならない適切なコミュニケーションの取り方を身につけることができます。

セミナーの詳細

1.職場におけるハラスメント
2.セクシャルハラスメントとは 
3.パワーハラスメントとは
4.感情のコントロール(アンガーマネジメント)
5.上手な叱り方 
6.ハラスメントの対処法

プログラム

1.職場におけるハラスメント
(1)ハラスメント行為とは
(2)「職場」とは
(3)ハラスメントが及ぼす影響
2.セクシャルハラスメントとは 
(1)職場におけるセクシャルハラスメントとは
(2)セクハラの判断基準
(3)「性的な言動」とは
(4)2つのタイプ
(5)事例チェック~職場におけるセクハラとは~
3.パワーハラスメントとは
(1)パワーハラスメント増加の背景
(2)パワーハラスメントの定義
(3)パワハラ防止法施行
(4)措置義務に違反した場合
(5)パワハラ行為者と被害者の関係性
(6)パワハラ6つの類型
(7)指導とパワハラの違い
(8)グレーゾーンな言動
(9)事例チェック~職場におけるパワハラとは~
4.感情のコントロール(アンガーマネジメント) 
(1)怒りとは
(2)アンガーマネジメントとは
(3)アンガーマネジメントができるようになると
(4)3つのコントロール法~3つの暗号
5.上手な叱り方
(1)〝叱る“を定義する
(2)叱り方のポイント
(3)悪い叱り方の例
(4)上手な伝え方
(5)困った部下への対応例
6.ハラスメントの対処法
(1)パワハラは段階的にエスカレートする
(2)ハラスメントを受けた場合の対処
(3)部下から相談を受けたら
(4)組織としての取り組み

※カリキュラム・講師については、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了