セミナー詳細

公開
セミナー

レジリエンス向上 セミナー  ~困難な状況をしなやかに乗り越える強さ(レジリエンス)を身につける~

  • 主体性・モチベーション

【カテゴリー】主体性・モチベーション
環境変化の激しい時代を柔軟に生き抜くための、物事の捉え方や考え方、気持ちの切り替え方を学ぶことができます。
 

期間/回数

13:30 ~16:30

申込受付期間

2023年12月11日[10:00]~2024年09月09日[17:00]

日程・定員

【1】2024年09月12日:定員10名(残り10名)

受講料

16,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

16,500円(税込)

対象者
  • 一般社員

一般社員
 

セミナーの概要

【カテゴリー】主体性・モチベーション
環境変化の激しい時代を柔軟に生き抜くための、物事の捉え方や考え方、気持ちの切り替え方を学ぶことができます。
 

セミナーの詳細

1.レジリエンスとは?
2.レジリエンスを養う7つの技術
3.今後の行動目標とまとめ
 

プログラム

1.レジリエンスとは?
(1)レジリエンスについての理解
(2)レジリエンスが必要とされる3つの理由
(3)レジリエンスとポジティブシンキングとの違い
(4)自分自身のとらえ方を知る
(5)失敗を恐れず新しいことや困難にチャレンジするために
2.レジリエンスを養う7つの技術
(1)ネガティブ感情の悪循環を乗り越える
(2)「思い込み」を乗り越える
(3)「やればできる」という自信を科学的に身につける
(4)自分の「強み」を活かす
(5)こころの支えとなる「サポーター」をつくる
(6)「感謝」のポジティブ感情を高める
(7)痛い経験から意味を学ぶ
3.今後の行動目標とまとめ
(1)今後の行動目標

※カリキュラム・講師については、変更になる場合がございます。

持参物など

筆記用具、飲み物

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。
 

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了