セミナー詳細

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セミナー

2022 新入社員スタートアップ セミナー

  • 新入社員
  • ビジネススキル(ビジネスマナー)

社会人として必要なビジネスマナーや仕事の基本、コミュニケーションの取り方を学んでいただきます。なぜそうするのか理由を一緒に考えることで、納得したうえで実践に取り入れていただくことが出来ます。新入社員・職員の方々を迎えられるこの時期に、早期戦力を図るお手伝いをします。

期間/回数

10:00~16:30

申込受付期間

2022年02月01日[00:00]~2022年04月12日[17:00]

日程・定員

【1】2022年04月01日:定員20名(残り8名)終了
【2】2022年04月04日:定員55名(残り0名)終了
【3】2022年04月05日:定員55名(残り1名)終了
【4】2022年04月06日:定員55名(残り7名)終了
【5】2022年04月07日:定員55名(残り28名)終了
【6】2022年04月08日:定員55名(残り37名)終了
【7】2022年04月11日:定員35名(残り29名)終了
【8】2022年04月12日:定員35名(残り10名)終了
【9】2022年04月13日:定員35名(残り23名)終了
【10】2022年04月14日:定員35名(残り26名)終了
【11】2022年04月15日:定員35名(残り22名)終了

受講料

16,500円(税込)

受講料 (地方経済総合研究所会員)

13,200円(税込)

対象者
  • 新入社員

新入社員

セミナーの概要

社会人として必要なビジネスマナーや仕事の基本、コミュニケーションの取り方を学んでいただきます。なぜそうするのか理由を一緒に考えることで、納得したうえで実践に取り入れていただくことが出来ます。新入社員・職員の方々を迎えられるこの時期に、早期戦力を図るお手伝いをします。

セミナーの詳細

1.「社会人としての心構え」「職場内コミュニケーション」「接遇マナー」をテーマとして、ワークやロールプレイング等を中心とした参加型研修を行います。
2.仕事の基本的な考え方を理解し、効果的な進め方を考え、積極的な取り組み姿勢へと導きます。
3.高いお客様意識により、多様化するニーズを的確に把握し、お客様から支持される真心のこもった接遇の基本について研修指導します。

プログラム

1.社会人としての心構え
 (1)社会人として・・・(ワーク)
   ①学生と社会人の違い
2.職場内コミュニケーション
 (1)職場のマナー・・・(ロールプレイング)
   ①出社から退社まで、休暇の取り方等
3.ビジネスマナー
 (1)接遇とは
 (2)応対の基本要素・・・(ワーク・ロールプレイング)
   ①挨拶、表情、態度・動作、身だしなみ、言葉遣い
4.来客応対
 (1)来客応対の重要性
 (2)来客応対のポイント・・・(グループワーク)
   ①お出迎え・受付、名刺交換・・・(ロールプレイング)
   ②ご案内、席次、お茶出し、お見送り
 (3)訪問時のマナー
5.仕事の基本
 (1)仕事の取り組み方
 (2)指示・命令の受け方・・・(ロールプレイング)
 (3)仕事の進め方
 (4)報連相のポイント
6.言葉遣い
 (1)社会人として身につけるべき敬語表現
 (2)仕事を進めるうえでの応対用語・・・(ワーク)
 (3)ビジネス文書のポイント・・・(ワーク)
7.電話応対
 (1)ビジネス電話の重要性
 (2)ビジネス電話の目的
 (3)電話応対基本の4ポイント
 (4)電話応対練習・・・(ロールプレイング)
 (5)伝言メモ
 (6)携帯電話とビジネスメールの基本

持参物など

・筆記用具
・携帯電話
・名刺、名刺入れ(持っている方のみ)

※有料駐車場が近隣にございますが満車となることが多いため、公共交通機関を利用いただくことをお勧めいたします。

講師

講師写真

鶴田 陽子 (ツルタ ヨウコ)

肥銀ビジネス教育株式会社 コンサルティング部 セミナー講師グループ インストラクター

(おもな活動)
ビジネスマナー全般、接遇、ビジネス電話、クレーム対応、新入社員研修等

2007年  肥銀ビジネス開発株式会社 入社
2016年  公益財団法人地方経済総合研究所へ出向
       ビジネスマナー・接遇・クレーム対応・新入社員向け研修などを担当
2018年  肥銀ビジネス教育株式会社へ出向
       各種企業向けの社員教育に加え、肥後銀行の礼儀礼節教育を担当
 

サービス接遇実務検定1級
秘書検定1級
ビジネス文書検定1級
(社)日本経営協会「接遇訓練インストラクター養成課程」修了
(株)マネジメントサポート「インストラクター養成研修」修了